コレクションのしやすさ

f:id:pietraman:20200814131314j:plain

ペンダント


フローレンスモザイクを集めるのは、ほかのコレクションに比べて簡単に始められます。

まず、値段ですが、フローレンスモザイクは、完品でも10~30万円も出せば手に入ります。良いものになればそれなりの値段がするし、古いものならばすごく高いと思うけれど、普通に楽しむ程度なら、そんなにお金をかけなくても良い。

偽物かどうかの見極めも良く見れば、わかる。

きず ひび割れ 汚れ など 良く見ればわかる。

だいたい、フローレンスモザイクの偽物を作っても儲からない。

絵画や陶器のように鑑識眼はいらない。

だから、だまされることは ないと思う。

といっても、2~3年前、大きな蝶のブローチがあったので、値段を聞くと

20万円と言う、せいぜい5万円が良い所だと思うので、買わなかった。これなどは

値段を知らない素人に高い値段をふっかけて利益を得ようとする業者です。

値段の見当がつくようになれば失敗をすることもありません。