2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土蔵造りの建物(山町筋)

前回の旧富山銀行本店の通りは、山町筋と言います。 この付近の街は、江戸から昭和にかけて繁栄した町筋で、山車を持ち 5月1日の祭礼にこの付近を山車が練り歩きます。 場所は、高岡駅北口からまっすぐ行き、緩い坂を下り、信号2つ目の両側の通りです。 …

旧富山銀行本店

旧富山銀行本店 旧富山銀行と言いますが、富山市にあるのではなく、高岡市にあります。 高岡市は、加賀百万石の東のかなめとして発展しました。 この建物のある通りは、旧北国街道であり、 この地域は、江戸、明治、大正時代、最も発展していた地域です。 1…

琵琶湖疎水とレンガ建築

蹴上 琵琶湖疎水 南禅寺 水路閣 本当に琵琶湖から京都に水が運ばれているのか、 検証するために、4月に琵琶湖疎水を見に行った。 最初に蹴上の坂を登り、用水やレンガ造りの施設を見た。 その後、南禅寺に入り水路閣を見学。確かに京都まで水は流れていた。…

函館

先週、函館に行ってきました。 明治に建てられた建築物がたくさん残っています。 金森倉庫、公会堂、教会、明治館、中華会館など。 函館ドックあたりにも赤レンガ倉庫がありました。 函館ドックで降りてみつけた赤レンガ倉庫 旧公会堂 木造建築です