2020-01-01から1年間の記事一覧

花のイアリング

イアリング

蝶 

蝶 2点 蝶を表現したものです。 蝶の種類は、詳しくないのでわかりません。 詳しい人がいたら、種類を教えてください。 縦 5.5cmある 割と大きい作品です。 もっと大きい10cmぐらいの作品を見たことがあります。 値段が高かったので買いませんでし…

花のブレスレッド

ブレスレッド ブレスレッドにフローレンスモザイクを使ったものがあります。 これは、いろいろな花をあしらったフローレンスモザイクを4個つづっています。 それほど精巧なものではなく、簡単な図柄のモノです。 全体として、バランスよくおさまっています。

富士山とアルプスを上から見る富山便

18:15 羽田→富山 航空機の左窓から撮ったもの。 羽田を飛び立つと海上に出る。 旋回して向きを逆に向け、日本海をめざす。 ちょうど日本海側に日の沈む時刻で、夕焼けが美しい。 ほどなく、左前方に富士山が見えてくる。 昨日は、雲がかかっていて、上…

背景が白いモザイク

鳩のペンダント フローレンスモザイクのほとんどは、背景が黒です。 このモザイクは、珍しく背景が白です。 図案は、鳩です。 割れが横、斜めに4か所入っています。が、珍しいな、と思い買いました。

コレクションのしやすさ

ペンダント フローレンスモザイクを集めるのは、ほかのコレクションに比べて簡単に始められます。 まず、値段ですが、フローレンスモザイクは、完品でも10~30万円も出せば手に入ります。良いものになればそれなりの値段がするし、古いものならばすごく…

ピンクのバラ 忘れな草(横長のブローチ)

横長の小さなブローチです。 たて1.5cm、よこ5.5cmです。 襟元などに付けるものです。 上品で華やかな雰囲気を出すことができます。

薔薇(木製の壁掛け)

写真で見るより、小さい壁掛けです。 全体の大きさは、縦10cm、横16cm。 フローレンスモザイクの大きさは、縦4cm、横9.7cmです。 きれいで傷のない美品です。 中央にバラを配し、周りを青い忘れな草や白・黄色の花でおおっています。

白い花と忘れな草の壁掛け

木製の額縁にフローレンスモザイクをはめ込んで作ってある壁掛けです。

小鳥の壁掛け

フローレンスモザイクには、ブローチやペンダントのような身を飾るものだけでは なく、壁掛けや写真立てのような部屋を飾るものもあります。 この作品は、台に置くこともできますし、後ろにフックがついていて壁にかけることもできます。 外回りの金属の装飾…

グランドツアー

18世紀、経済的に繁栄したイギリス貴族の子弟は、イタリアに旅行します。 それをグランドツアーと言います。遺跡、美術品、工芸品などを見学し、お土産に 多くの物を購入しました。フローレンスモザイクもその一つで、フィレンツェで購入したものをフラン…

初めて買ったフローレンスモザイク(二羽の鳩と忘れな草)

もう何年も前、初めて買ってのがこれです。 鳩が2羽上下に配されています。 忘れな草をクチバシに挟んでいます。 亡くなった人を偲んで作られたブローチです。 鳩のポーズと忘れな草の配置が上手く調和しています。 鳩の白と忘れな草の青、背景の黒が落ちつ…

このブログの目的

フローレンスモザイクが好きな人は、世界中におられます。 私はその中の一人です。 でも、フローレンスモザイクは、これほど美しく気品のあふれた美品なのに、 割とマイナーな位置にいます。 その美しさを多くの人に知ってもらうのが、このブログの第一の目…

昨年買ったブローチ(白い百合)

円形のブローチ 直径 モザイク 3.6cm 全体 4.4cm わりと大きいブローチです。 白いユリの花。 白い花の印影、葉の色の変化が、うまく表現されています。

フローレンスモザイクが好きです

フローレンスモザイクは、イタリアのフィレンツェでつくられます。 骨董市に行くとブローチやペンダントとして出品されています。 骨董市で見かけるものは、19世紀イギリスやフランスなどの宝飾店がイタリアから輸入し製品に加工し、販売されたものです。…