2023-01-01から1年間の記事一覧

旧富岡製糸場

正面入口 フランス積み JR高崎駅西口を出て、左に進むとすぐ上信電鉄への通路入口があります。駅舎はないみたいで、その通路に沿って歩くと乗車券売機と改札、ホームがあります。 券売機で「富岡製糸場見学往復割引乗車券」2200円を買うと少し安くなりま…

北海道大学

南門 古河講堂(旧東北帝国大学農科大学林学教室) 旧昆虫学及び蚕学教室 札幌駅の北口から5分も歩くと北海道大学のキャンパスにたどり着けます。広大な敷地の中に樹木が茂り、その中に校舎が建っています。散歩がてらにふらつくといくつかの古い建物に会う…

札幌市史料館(旧札幌控訴院)

8月27日は北海道マラソンの日で、大通公園周辺はランナーや大会関係者で混雑していました。午後から雨になり大変そうでした。 大通公園の西端に建っているのが札幌市史料館(旧札幌控訴院)です。 大正15(1926)年に札幌控訴院として誕生しました…

豊平館  札幌・中島公園

正面 昨年は正面が工事中で残念でしたが、今年はきれいな豊平館を見ることができました。 白い外壁を鮮やかなブルーで縁どられています。この青は、ウルトラマリン・ブルーと言われ、宝石のラピスラズリの輝きを基にして作られたそうです。 豊平館は、188…

日本銀行本館

日本銀行 現在日本銀行の見学は予約制となっています。なかなかの人気で1~2か月待つことが要求されます。 ともかく、内部に入るには予約するしかないので1か月待ち、ようやく見学の機会が訪れました。 辰野金吾の代表作です。1896年竣工。 入ってす…

旧宮古島市役所

旧宮古島市役所 新しい市役所は、空港方面に移転しました。 市街地にあった旧宮古島市役所です。 大通りに面しています。向かいに北小学校があります。 周辺には、ホテル、居酒屋、食堂、コンビニなどがあります。

横浜山手  西洋館散歩

山手234番館 外交官の家 アキレス腱の治療は卒業したものの、まだ左足を引きずりながら横浜見学です。 JR石川町駅で降り、坂道を登ります。 息が切れ、まだかなと思っていると山手イタリア山庭園に着きました。 外交官の家があります。春になればもっと…