2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本銀行大阪支店旧館

大阪市中央公民館を見た後、戻ります。 ちょうど銀杏が黄色く色ずききれいでした。

大坂市中央公会堂

正面 図書館を過ぎていくと大阪市中央公会堂の横面が現れます。 ぐるっと回って正面に回ります。 素晴らしいデザインです。 正面上部の中央が半円形になっているのが、いいのでしょうね。

大阪府立中之島図書館

正面 新大阪駅で新幹線を降りて、地下鉄御堂筋線に乗り換え、淀屋橋までいきます。 淀屋橋を渡ると、左に日本銀行大阪支店旧館が見えます。 左に行かないで、反対の右に行きます。 しばらく歩くと大阪府立中之島図書館がありました。 4本の円柱に立派なぺデ…

下関・旧秋田商会ビル

下関・旧英国領事館

門司港から連絡船に乗って対岸の下関・唐戸に着きました。 降り場からすぐの所に旧英国領事館があります。 火曜日は、休みで入館できないことは知っていましたが、 日程の関係で仕方ありません。 煙突がイギリスらしい。 二階のテラスのアーチもいい。 予想…

旧門司税関

門司港・旧大阪商船

夜の旧大阪商船

門司港駅

正面 構内 小倉駅は、jr九州と西日本のみどりの窓口があり、階段の上と下にある。 小倉から新大阪までの切符を買いに行ったけど、jr九州の窓口だったので 買えず、階段を下りてjr西日本の窓口で買った。 利用者には、窓口を二つにするのは無意味だ。 …

猿沢の池・南都銀行本店

猿沢の池から興福寺を望む JR奈良駅から猿沢の池へ行く道と 近鉄奈良駅から猿沢の池に続く商店街の交差する所に 南都銀行本店がありました。 猿沢の池を巡り、興福寺の階段を上り、境内を見学しました。

奈良女子大学

奈良女子大学の正門 近鉄奈良駅から東大寺側の東向通りを入っていくと奈良女子大がありました。 正面の表門がかわいいですね。 中に見える建物を見たいとおもいましたが、 関係者でないので、残念ながら入ることはできませんでした。

門司港・九州鉄道記念館

本館

奈良国立博物館

JR奈良駅からバスに乗って奈良国立博物館にやってきました。 見るのは当然博物館の建物です。 片山東熊の作品です。

旧奈良監獄

庁舎 正面 クラブツーリズムの企画に参加して見学しました。 正面の入口は、両方にある円筒形の門柱が特徴です。 旧法務省の入口もこんな感じがありますが、 こちらは監獄なので高く大きく、侵入・脱出を防いでいます。 門をくぐるとしばらく歩き、玄関に到…

糸魚川駅 車両倉庫?

裏から見ると 昔は電車が入っていた 糸魚川駅は、鉄道ファンには有名な所なんですか? フォッサマグナミュージアムに行くため、バスが出ている糸魚川駅のアルプス口(南口)に向かいました。 そこで見つけたのが、3連のレンガ造りの建物の表だけ残されてい…

揚輝荘

南園 北園 11月25日 名古屋の地下鉄覚王寺下車。 方角が良くわからなかった。 日泰寺方向に進む。 日泰寺は、タイと関係がある寺で、タイ風の像があった。 その日泰寺の横方向から揚輝荘北園に行くことができた。 ここは、庭園で無料で入ることができる…

半田赤レンガ建物

11月14日 訪問 明治31年(1898年)カブトビールの製造工場として建てられた。 設計は、妻木 頼黄 名鉄・住吉町から歩いて5分の所にある。 一部ハーフチンバー構造、レンガ造り。 カフェで昼食。カブトビールが売られていたが、飲まず。 コーヒー…