2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五所川原 立佞武多

青森のねぶたもいいけれど、五所川原の立佞武多は、スケールの大きさ、豪快さ、迫力で勝り、こちらの方が個人的に好きです。 また、地元の方々の参加が、五所川原独特のとても良い祭りにしています。 なにしろ高さ23m重さ19トンです。 立佞武多は、3台…

青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)

側面 いわゆる「擬洋風建築」です。 弘前市の棟梁 堀江佐吉の代表作です。 木造2階建てルネサンス風の建築で、明治37年(1904)に建てられました。 堀江佐吉は、旧弘前市立図書館、金木の斜陽館など手掛けた建物は1500棟を超えるそうです。

青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)

側面

旧弘前市立図書館

昨日は、青森ねぶたの最終日。 昼は、ねぶたを楽しみました。明るい所で見るねぶたも、それはそれで面白い。 夜は海上運航と花火がありました。人がたくさんいて、びっくり。とてもじゃないけど 海に近づけません。しかも、海に近いエリアは入場券がないと入…

岩手銀行赤レンガ館

岩手銀行赤レンガ館 内部 仙台の七夕を楽しんだ後、盛岡へ。 ホテルにチェックイン後、「でんでんむし」と言われる市内循環バスで「バスセンター」まで行く。そこから赤煉瓦の銀行の姿を見ることができました。 明治44年(1911)盛岡銀行の本店行舎とし…