2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリタケの森 赤レンガ建築

ノリタケの森 赤レンガ建物 ノリタケの森も名古屋観光バス「メーグル」のルートになっています。 ノリタケの森は、街の喧騒を離れゆったりとした時間が流れています。 ベンチなど座る所が多く設置されていて、昼時のせいか、 昼食をとっている方が何組か見ら…

名古屋市市政資料館

正面 玄関から2階へ 名古屋市にある赤レンガ建物。旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所。1922年(大正11年)建設。 玄関の列柱は、イオニア式。 全体的に四角い作りで、固い印象を持った。 正面から二階に上がる階段は、壮麗で威厳がある。 月曜は…

神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)

神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店) 明治37年(1904)竣工。 妻木頼黄の設計。 青いドームが印象的。 威風堂々とした建物。 一階の喫茶店で休憩。あんみつを食べる。 歴史博物館の入場確認で50円引きになる。

横浜市開港記念会館

横浜市開港記念会館 時計塔がシンボルの赤レンガ建築。 大正6年(1917)竣工。 二階広間のステンドグラスは、宇野澤組ステンドグラス製作所の作品。

日本水準原点標庫

日本水準原点標庫 トスカナ式 築地 教会 ドリス式 法務省旧本館を見学した後、国会議事堂方向に歩きます。 国会議事堂は、テレビや写真で見るより明るいクリーム色で きれいです。 国会議事堂の前に公園があります。その中に時計台があり、 その近くに小さな…

明治安田生命

東京駅から三菱一号館美術館を経て皇居方面に向かうと列柱の美しい建物があります。 「建築探偵術入門」では、明治生命館と記載されています。 これだけ巨大な柱が林立すると壮観です。 設計は、岡田信一郎。

東京国立博物館 表慶館

東京国立博物館へは公園口から行っていたが、今回は別の行き方をしてみました。 上野駅の東に進み、入谷口を過ぎたあたりに上に上がるスロープがあります。 その頂上には上野駅の線路を10本以上跨ぐ大きな橋が架かっています。 その道をまっすぐ行くと国立…

法務省旧本館

法務省旧本館 かわいい入口 ドイツのエンデとベックマンの設計。 入口の所に警備員が4名ほどいました。 中を見学したい旨伝えると、 3階の資料室までの道順と写真撮影の禁止地域とOKの地域を 親切な語り口で説明されました。 本体のすばらしさは言うに及…

築地本願寺

地下鉄の駅を出てすぐの所にある寺。 とは言え、とても寺院には見えない外観を持つ。 何故か、カンボジアのアンコールワットを思い出した。 全然似てないのだけれど、何か通じるものがあるのか? 関東大震災の火災により焼失した後、 昭和9年に本堂が落成し…

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸 正面 南側 東京の近代建築を見学に行って来ました。 「建築探偵術入門」を道案内にして回りました。 最初は、旧岩崎邸です。 ジョサイア・コンドルの設計です。 大通りの坂を登って行きましたが、行き過ぎて戻り、 右わきの道に入っていくと入口が…