f:id:pietraman:20211111100613j:plain

赤煉瓦づくりのアーチと店舗

f:id:pietraman:20211111100810j:plain

万世橋から見た赤煉瓦アーチの店舗

迎賓館を見た後、御茶ノ水にやってきました。

伊藤忠太の設計の湯島聖堂を見学。特に感じるものなく、普通。

聖橋を渡り、ニコライ堂まで行こうと思っていたけど

足腰が疲れてきたのでやめた。

神田川に沿って下り道が万世橋まで続いるのでそちらを選択する。

道沿いには、赤レンガのアーチが並び、店舗が入っている。

昌平橋近くの喫茶店で一休み。サンドイッチとコーヒーをいただく。

厚く切ったハムを熱く炒めトマトとミックスしたサンドイッチがとてもおいしかった。

明治にできた万世橋駅は、辰野金吾の設計で、

赤煉瓦を使った東京駅に似た建物だったようです。

その遺構が整備されています。